よくあるご質問

介護・施設に関するご質問をまとめました

よく寄せられるご質問にお答えしております。
その他ご不明点がありましたら、いつでもお問い合わせくださいませ。

用語に関するご質問

Q. 介護付き有料老人ホームとは?

A.
食事の提供、介護の提供、洗濯・掃除などの家事、健康管理のいずれか、またはすべてのサービスを行う施設です。

Q. 有料老人ホームに違い(種類)はありますか?

A.

有料老人ホームには3つの類型と、表示の必要な「居住の権利形態」「入居時の要件」により区分けされます。

健康型有料老人ホーム
食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合には、契約を解除し退去しなければなりません。

住宅型有料老人ホーム
食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。
介護が必要となった場合、訪問介護等の介護サービスを受けながら居室の生活を継続します。
同法人のコンソルテ新緑苑が、この住宅型有料老人ホームにあたります。
コンソルテ新緑苑ホームぺージ

介護付有料老人ホーム(外部サービス利用型特定施設入居者生活介護)
食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。
介護が必要となった際には、訪問介護事業所等の介護サービスを受けながら居室の生活を継続します。

介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
介護や食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。
介護が必要となっても、ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用し居室での生活を継続します。

この中で「コンソルテ瀬田」は介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)です。
24時間365日、契約に定められたサービス提供を受けながら継続して居室での生活を送っていただけます。

Q. そのほかの主な表示事項について教えてください

A.

以下の3パターンがあります。

利用権方式
建物賃貸借契約及び終身建物賃借契約以外の契約の形態で、居住部分と介護や生活支援等のサービス部分の契約が一体となっているものです。

建物賃借方式
賃借住宅における居住の契約形態であり、居住部分と介護等のサービス部分の契約が別々になっているものです。
入居者の死亡をもって契約を終了するという内容は有効になりません。

終身建物賃借方式
建物賃貸借契約の特別な類型で、都道府県知事から高齢者の居住の安定確保に関する法律の規定に基づく終身建物賃貸借事業の認可を受けたものです。
入居者の死亡をもって契約を終了するという内容が有効です。

この中で「コンソルテ瀬田」は利用権方式の有料老人ホームです。ご入居の費用は極力抑えた形で提供させていただいております。

施設に関するご質問

Q. いつオープンしたのですか?

A.
平成15年7月にオープンいたしました。

Q. どこにありますか?

A.
コンソルテ瀬田は滋賀県大津市にございます。JR瀬田駅から琵琶湖方向に徒歩20分程度のところでございます。
近隣にはイオンモール草津や瀬田の唐橋がございます。また、JR瀬田駅からは定時運行の送迎便もございますので御利用下さい。
詳しくはこちら

Q. 定員は何名ですか?

A.
140名様定員となっております。全室個室で御利用いただけるようになっております。

Q. 入居者の状態 (症状・介護度等)により居室は決められていますか?

A.
コンソルテ瀬田では認知症ユニット・重介護ユニット等という区分わけはしておりません。
有料老人ホームとして入居者の皆様方のお気に召したお部屋を選択していただき、そのお部屋で暮らしていただくことが当たり前のことであると考えるからです。

サービスに関するご質問

Q. どのようなサービスが受けられますか?

A.
「コンソルテ瀬田」では特定施設入居者生活介護に基づいて施設介護計画書を作成し、入浴・排泄・食事などの介護、生活等に関する相談・助言等の日常生活上の世話や機能訓練・療養上の世話を受けられます。

Q. レクリエーション・行事等はどんなものが企画されていますか?

A.
レクリエーションは日用品販売会、カラオケ、映画上映会、生け花、囲碁、お買い物ツアー、等などご用意しております。
施設としての行事は、年二回の1日バス旅行(有料)、初詣、節分、お花見、端午の節句、秋祭り、師走の集い、餅つき大会など盛りだくさんの企画をご用意しております。
詳しくは月間行事予定表をご覧ください

Q. お風呂はいつ入れますか?

A.
介護保険を適用し入居者様の介護をさせていただいておりますので、基本は週に2回、ご入居のフロア、男女別にご入浴していただいております。
詳しくはこちら

ご入居に関するご質問

Q. 入居時の要件はありますか?どのような方が入居できますか?

A.
コンソルテ瀬田 は要支援、要介護の介護認定を受けられた方、介護の必要な方がご入居いただける施設です。
また、医療的に受け入れ可能かどうかにつきましてはその都度判定をさせていただきます。
医療体制の詳細はこちら

Q. 介護保険の適用はなされますか?

A.
はい。介護保険法の特定施設入居者生活介護が適用されます。但し、訪問介護・訪問入浴など、その他のサービスとの併用はできません。

Q. 介護費用(介護報酬)はいくらですか?

A.
「コンソルテ瀬田」の介護費用(介護報酬)は介護保険に基づいております。
介護費用(介護報酬)の算定は1日単位となっており、入居者様の短期外泊や入院期間は除いて計算されます。
詳しくは料金ページをご覧ください

Q. 介護費用(介護報酬)以外にどんな費用がかかりますか?

A.

介護保険の適用外となる費用がかかります。

  • 家賃
  • 入居居室の管理費用(水道光熱費含む)
  • 食費
  • オムツ及びその他の生活用品
  • 外出時職員対応費用
  • 病院受診時の医療費

詳しくは、お問い合わせください。

Q. 家族の面会はいつできますか?

A.
基本的に毎日10時~19時でお願いいたします。お車でお越しいただくご家族様は、駐車場(無料)をご利用いただけます。
また、JRでお越しのご家族様は瀬田駅発の定時送迎便(無料)を御利用下さい。詳しくはこちら

Q. コンソルテ瀬田に入居を希望します。どうしたらいいですか?

A.

コンソルテ瀬田相談室までお気軽にお電話ください。入居手続きの方、空室状況などのご質問、ご相談もお気軽にどうぞ。

【電話】0120-185-789(フリーダイヤル)
【受付時間】9:00~17:00(年中無休)

ご入居の流れはこちらのページをご覧ください

介護付き有料老人ホーム コンソルテ瀬田

コンソルテ瀬田へのご相談・見学・体験入居など
なんでもお気軽にお問い合わせください

お電話: 0120-185-789 受付時間 9:00~17:00(年中無休)
ページ上部へ